ノンフライヤーで調理すると、どのくらいカロリーが抑えられるのか?

ノンフライヤーといえば、油を使わないで揚げ物ができるというのが最大の特徴です。
つまり、油を使わない=カロリーオフができるということですね。

 

では、実際にどのくらいカロリーを抑えることができているのでしょうか?

 

ノンフライヤーで抑えることができる『カロリー』ってなに?

よく「カロリーが高い」とか「1日の摂取カロリー」とか言われますが、カロリーってなんなんでしょうか?
カロリーとは『エネルギーの単位』のことで、食べ物や運動量を表現するときに使われてますね。

 

1mLの水の温度を1℃上昇させるのに必要なのが、1cal(カロリー)のエネルギーです。
1mL・・・量が少なすぎて想像が難しいかも…。

 

ちょっと量を大きくして考えると、
1000mL(=1L)の水を1℃上昇させるにに必要なのは1000cal=1kcal(キロカロリー)です。

 

さて、食べ物の中でカロリーがあるのは、「糖質」「たんぱく質」「脂肪(脂質)」の3つです。
それぞれのカロリーを考えると…

  • 糖質1g=4kcal
  • たんぱく質1g=4kcal
  • 脂肪(脂質)1g=9kcal

ダントツ脂質のカロリーが大きいんですね…。

 

ノンフライヤーは、この一番大きいカロリーを持つ脂質を抑えて、
ヘルシーな揚げ物を楽しむことができるんですね。

 

ノンフライヤーはどのくらいカロリーを抑えられるの?

ノンフライヤーで調理をしたときと、油を使って調理をした時では、
どのくらいカロリーが変わってくるのでしょうか?

 

ここで、考えなくてはいけないのが『油を使うことによって増えた脂質量』です。
吸油率といわれるものですね。
吸油率は食材によっても異なり、また揚げる時間・食材の大きさ・食材に付けた衣の量などによって変わってきますので、一般的に言われている数値で考えていきたいと思います。

 

フライドポテトの場合

フライドポテト100gあたりのカロリーは240kcalと言われています。

 

ジャガイモを5cm程度の大きさのフライドポテトの長さにして揚げたときの吸油率は5%。
100g×5%=5gの脂質が増えている計算になりますね。
脂質1g=9kcalですので、カロリーでは45kcal増えることになります。

 

そこから45kcalカットできると考えると、ノンフライヤーで作ったフライドポテトは195kcal。
通常のフライドポテトよりも19%のカロリーカットができる計算になります。

 

鶏のから揚げの場合

100gのから揚げのカロリーは250kcal程度と言われます。
この量は、一口大の大きさで、3〜4個程度の量です。

 

から揚げの吸油率は10%程度と言われていますので、
100g×10%=10gほど、油を吸収すると考えられます。
脂質1gのカロリーが9kcalですので、90kcalも増えることになるんですね…。

 

そこから90kcal程度がカットできると計算すると…
ノンフライヤーで作ったから揚げは160kcal程度になりますね。
通常のから揚げよりも36%カロリーオフに成功できるということになります!

 

ただこれはあくまで計算上…。
実際には、ノンフライヤーで調理中に、食材からも油が落ちてさらにカロリーが抑えられると考えられます。

 

エビフライの場合

一番衣が熱くなるのが、とんかつやエビフライといった、パン粉を用いた料理ではないでしょうか?
フライの吸油率は、厚めの衣で15%程度と言われています。

 

48gのエビフライには、100g×15%=7.2gの油が吸収されています。
脂質1g=9kcalで確認してみると、64.8kcalも増えることになるんですね!

 

エビフライ48gあたりで67kcal程度と言われてますので、96%もカロリーカットできちゃうんですね!
え!?ってことは、エビフライはほとんど油のカロリーってことなんですか…。

 

いやいや。
ここで考えないといけないのが、『フライなどの料理のパン粉は、油の中で外れてしまっていることが多い』ということです。全く外れないのであれば吸油率15%でもいいんでしょうが、細かく考えたらそんなに油を吸ってないでしょうし、96%カットはできていないと思われます

 

ノンフライヤーは『脂質分最大80%カット』

ノンフライヤーの売り場などに行くと、目につくのが
『脂肪分80%カット』
の文字です。
上記までに考えていた数値だと、それ以上が出てしまっていますが、
やっぱりそこまでのカットはできないようですね。

 

しかし80%カットってすごいわ〜!

 

だって、カロリーの王様の脂質を抑えることができるんですもんね。
もちろん、素揚げなのか衣が付いているのか、どのくらいの厚さなのか、揚げ時間はどのくらいなのか…
といった様々な条件が関わってくるので一概には言えないところもあるとは思いますが、
絶対的に言えるのは「油を使ったときには、カロリーカットはできない」ということですよね。

ノンフライヤーの購入はこちらから

油を使わないで揚げ物ができる
『ノンフライヤー』の購入は、Amazonで!

ノンフライヤー,nonflyer,フィリップス,philips,クチコミ,口コミ,評判ヘルシー調理家電のノンフライヤーは

 

脂質最大80%カット

『揚げる』『焼く』『煮る』が可能な調理機器

油の準備・処理が要らない


家族の健康&美容を考える主婦の強い味方!

購入はAmazonでどうぞ!

ノンフライヤー,nonflyer,フィリップス,philips,クチコミ,口コミ,評判


トップへ戻る
inserted by FC2 system